12月8日(日)、PCN大阪(コプリ)とPCN南大阪(プログラミング寺子屋Hats)合同のワークショップ&クリスマス会を、グランフロント大阪にあるさくらインターネット株式会社さんで開催しました。
午前の部は、IchigoJamの生みの親・福野泰介さんのワークショップ。
ツリーの飾りになるピカピカライトを作りました。
午後からは「ミヤフィセントとなぞのクリスマス」と題し、昨年に続き謎解きイベントを開催!
ミヤフィセントのあまりの魔女っぷりに戸惑う子どもたちでしたが、杖を振り回しながらもヒントを出してくれる魔女に「ミヤフィセントは意外と優しかった」そうです。
そして途中まで世を忍ぶ仮の姿、森先生として一緒に謎解きをしていた大魔王モーリィが復活!去年倒したはずなのに!!!
いろいろ盛りだくさんでとっても楽しいイベントになりました!
クリスマス謎解きイベントは昨年に引き続き2回目ですが、プログラミングの謎もシナリオも、すべてオリジナルで作っています。
ミヤフィセントや大魔王から出される謎は、プログラミングスクールに通う子どもたちなら解ける!という絶妙な謎です。
今年は「消された命令」「ひみつの暗号」「アイはいくつ?」と、IchigoJamなしで考える16進数の謎「プログラムを読み解いて出てくる文字」でした。
いい謎でした!
Yorumlar